オーディンとサンタクロースの関係は?

クリスマス・サンタクロース関連トピックス

北欧神話の主神オーディン(Odin)とサンタクロースの関係について、wikipediaで次のような解説を見かけた。

「オーディン - 北欧の神。葛野浩昭、アト・ド・ヴリースによれば、サンタクロースの原型で、近代のサンタクロースが影響を受ける。」

オーディンが「サンタクロースの原型」とは大変興味深い。具体的にどういった点がオーディンとサンタクロースを結びつける要素となっているのだろうか?それらしきポイントを簡単にまとめてみた。

軍神オーディンと8本脚の空飛ぶ神馬スレイプニル

二人の研究者について

本題に入る前に、上で抜粋した「葛野浩昭、アト・ド・ヴリースによれば」という二人の研究者について簡単にご紹介しておきたい。

まず、「アト・ド・ヴリース」については、これはおそらく『イメージ・シンボル事典』という書籍の著作者であるアト・ド・フリース(Ad de Vries)の事だと思われる。ヨーロッパの古典や神話研究の基本書的な大辞典で、著者の名前はネット上でも散見される。

次に、葛野浩昭(くずの ひろあき)については、東大卒の文化人類学者・大学教授とのことで、クリスマス関連の書籍として『サンタクロースの大旅行』(岩波新書)を執筆しており、おそらく同書でオーディンとサンタクロースの関係について解説されているのだろう。

オーディンとサンタクロースの共通点

北欧神話の主神オーディンは、古い英語では「Wōden ウォーデン」と呼ばれ、英語で水曜日を意味するウェンズディ(Wednesday)の語源にもなっている(ウォーデンの日)。

その姿は、つばの広い帽子を被り、長い髭を持った老人として描かれることが多く、もし赤と白のサンタ衣装を着せたら、そのままサンタクロースとして通用しそうな風貌をしている。

8本脚の空飛ぶ神馬スレイプニルとトナカイ

オーディンの愛馬は、8本脚の空飛ぶ神馬スレイプニル(スレイプニール)。サンタクロースに関連する動物と言えば、空を飛びソリを引く8頭のトナカイ(+赤鼻のルドルフ)が有名だが、この「空を飛ぶ8頭のトナカイ」と「8本脚の空飛ぶ神馬スレイプニル」はやはり何らかの関係性があるように思われる。

なお、トナカイとの関係という点については、オーディンの息子として位置付けられる北欧神話の雷神トール(Thor)が操るチャリオット(戦車)もルーツの一つとして言及されることもあるようだ。

雷神トールとチャリオットを引く二頭の黒山羊(黒ヤギ)

雷神トールとトナカイ

最強の軍神であり、雷を象徴する雷神でもあるトールは、二頭の黒山羊(黒ヤギ)、タングリスニとタングニョーストにチャリオット(戦車)を引かせており、スレイプニルのように空を駆けることもできたという。

サンタクロースがソリを引かせている8頭のトナカイのうち、Donder(ドンダ-)とBlitzen(ブリッツェン)と名付けられた2頭のトナカイは、それぞれ「雷鳴と稲妻 thunder and lightning」を意味しており、雷神トール(Thor)との関連性をうかがわせる。

ちなみに、雷神トール(Thor)の名前は、木曜日を意味する英語「サーズディ(Thursday)」の語源にもなっている(トールの日)。

また、アメリカの人気コミック(アメコミ)「マイティ・ソー The Mighty Thor」は、このトール(Thor)を主人公とした物語であり、映画化もされた。「ソー」はトールの英語読み。

最後に

このページにまとめた情報だけでも、確かにオーディンとサンタクロースは何らかの関係にありそうな雰囲気が十分に漂っている。

サンタクロースに限らず、北欧神話は様々な文化に影響を与えているので、北欧神話の基礎的な知識をある程度頭の中に入れておけば、後々になって思いがけないつながりに出会えるかもしれない。

関連ページ

北欧神話とクリスマス
主神オーディンや雷神トールなどクリスマスとの関連まとめ
クリスマスのお話・面白トピックス
クリスマスやサンタクロース、トナカイなどに関連する面白トピックス
クリスマスソング特集 ハッピークリスマス!
クリスマスシーズンによく耳にする有名なクリスマスソング

サンタクロース関連

サンタクロースっているんでしょうか?
100年前のニューヨークで生まれた心温まるクリスマス・ストーリー
サンタの住所・宛先は? 手紙の出し方・書き方
フィンランドかカナダのサンタクロースが定番
サンタクロースはどこの国に住んでるの?
フィンランド、グリーンランド、スウェーデン、ノルウェー、アメリカ、カナダなど北欧中心に
サンタが街にやって来る
Santa Claus is Coming to Town
君が良い子か悪い子か サンタはすべてお見通し!

クリスマス関連ページ

洋楽クリスマスソング
『ラストクリスマス』、『恋人たちのクリスマス』、『レット・イット・スノー』など、海外アーティストによる世界的に有名なクリスマスソング
クリスマスのお話
サンタクロースは本当にいるの?サンタに手紙を出せる?クリスマスツリーの意味・由来など、クリスマスにまつわる興味深いトピックスまとめ
讃美歌・聖歌・クリスチャンソング
『アメイジング・グレイス』、『アヴェマリア』、『いつくしみ深き(星の世界)』など、映画やポップス、結婚式などで耳にする有名な賛美歌・聖歌まとめ。

お正月・年末年始

お正月・年末年始のうた
『お正月(もういくつ寝るとお正月)』、『一月一日(年の始めのためしとて)』、『たこのうた』など、年末年始・お正月をテーマとした日本の有名な童謡・唱歌まとめ
冬の童謡・唱歌・日本のうた
『雪(ゆきやこんこ)』、『雪の降る町を』、『冬景色』など、冬に関連した日本の童謡・唱歌まとめ