デンキウナギの電気で
クリスマスツリーを点灯させる水族館イベント

クリスマス関連トピックス/クリスマスツリー点灯

体内で瞬間的に600ボルト以上の電気を発生させるデンキウナギ。その電力を利用してクリスマスツリーを点灯させる展示が全国各地の水族館で毎年実施されている。下の写真は、水族館「アクアトトぎふ」で過去に開催されたクリスマスイベントの様子。

クリスマスツリーをデンキウナギが点灯させるといっても、コンセントから供給される電流のように安定した電気が発生するわけではないので、常に綺麗な電飾を楽しめるというわけではないが、それでもデンキウナギから生じた電気でクリスマスツリーが明滅するのを眺めるのはなかなか感慨深いものがある。

このページでは、デンキウナギを飼育している水族館の中で、クリスマスツリー点灯イベントを実施している水族館をいくつかまとめてご紹介したいと思う。具体的な開催日程・営業時間などはそれぞれのサイトでご確認いただきたい。

クリスマスツリー点灯イベントを実施している水族館

アクア・トトぎふ(岐阜県)

淡水魚水族館としては世界最大級のアクア・トトぎふ(岐阜県)。川島パーキングエリア(ハイウェイオアシス)から高速道路を下りずに入館できるユニークな立地の水族館。大きな観覧車が目印。

デンキウナギによるクリスマスツリー・イルミネーションは毎年恒例となっており、12月25日のクリスマス当日まで、毎日数回のエサやりでデンキウナギの発電(放電)を促している。電流が一定以上になるとクリスマスソングも流れるようだ。

新江ノ島水族館(神奈川県)

江ノ島電鉄「江ノ島駅」から海岸方向へ徒歩10分の距離にある新江ノ島水族館。毎年11月頃からクリスマス当日まで「デンキウナギのECOツリー点灯」イベントが開催される。

デンキウナギによるクリスマスツリー点灯以外にも、「小さなエビが彩るクリス"モス"ツリー」、「幻想的なクラゲのグラスツリー」、巨大水槽をバックにしたクリスマスコンサートなど、様々な関連イベントが開催される。詳しくは公式サイトで。

しながわ水族館(東京都品川区)

都内からのアクセスが便利なしながわ水族館でも、デンキウナギの電気でクリスマスツリーを点灯させる季節限定イベントが開催されているようだ。

その他、しながわ水族館の「クリスマス・アシカショー」では、サンタクロースの帽子をかぶったアシカの「クッキー」がクリスマスソングに合わせて鈴を鳴らすショーも過去に開催されていた。

クリスマス関連ページ

洋楽クリスマスソング
『ラストクリスマス』、『恋人たちのクリスマス』、『レット・イット・スノー』など、海外アーティストによる世界的に有名なクリスマスソング
クリスマスのお話
サンタクロースは本当にいるの?サンタに手紙を出せる?クリスマスツリーの意味・由来など、クリスマスにまつわる興味深いトピックスまとめ
讃美歌・聖歌・クリスチャンソング
『アメイジング・グレイス』、『アヴェマリア』、『いつくしみ深き(星の世界)』など、映画やポップス、結婚式などで耳にする有名な賛美歌・聖歌まとめ。

お正月・年末年始

お正月・年末年始のうた
『お正月(もういくつ寝るとお正月)』、『一月一日(年の始めのためしとて)』、『たこのうた』など、年末年始・お正月をテーマとした日本の有名な童謡・唱歌まとめ
冬の童謡・唱歌・日本のうた
『雪(ゆきやこんこ)』、『雪の降る町を』、『冬景色』など、冬に関連した日本の童謡・唱歌まとめ