こいのぼり日本一バトル頂上決戦

ニュース・トピックス

トップ > トピックス > こいのぼり日本一バトル

こいのぼり日本一バトル頂上決戦 [2008/04/28]

【こいのぼり】単品鯉のぼり 昴

 5月5日が近づいてくると、カラフルなこいのぼりが気持ちよさそうに空を泳ぐ姿が全国各地で見かけられる。

 中にはこいのぼりを町おこしやイベントに活用する町もいくつかあり、こうした町や地域同士で「こいのぼり日本一バトル」が静かに繰り広げられているようだ。

 高知県の四万十川中流では、500匹ほどの鯉のぼりの川渡しが有名。昭和49年頃から続くイベントで、発祥の地とも言われている。

3,500匹→5,000匹→そして伝説へ

 数で圧倒するのが、熊本県小国町の杖立温泉(つえたておんせん)。川の上を3,500匹の鯉のぼりが群れを成して泳ぐ。

 なんと、群馬県館林市では、これをさらに数で圧倒する。「世界一こいのぼりの里まつり」と題されたイベントでは、5,000匹以上のこいのぼりが鶴生田川、茂林寺川、近藤沼、つつじが岡パークインの4箇所で掲揚される。2005年にギネス世界記録に登録されたそうだ。

 子供の日のお祭りが、大人の事情で変な方向へ行ってしまわない事を祈りつつ、風にたなびく鯉の泳ぎを素直に楽しみたいところだ。

【関連ページ】 日本の童謡 『鯉のぼり』

【動画】 杖立温泉 激流を遡るこいのぼり

【コメント】 この数だと揚げるのも取り込むのも大変そうだ。

こいのぼり スタンドセット

徳永

友禅鯉のぼり ファミリーセット1.0m

徳永こいのぼり

トップ > トピックス > こいのぼり日本一バトル
 トップ > トピックス > こいのぼり日本一バトル
copyright (c) 1998-2008 WORLDFOLKSONG All rights reserved.